2011年12月26日月曜日

クリスマスおめでとう!!

アルザス地方は曇り空の中クリスマスを迎えました。
クリスマスおめでとう。
例年より暖かく雪が降らないのは残念です。
カイザスベルグのノエル市も終了し,街は閑散としています。
この秋より,若い神父様が赴任されたので真夜中のミサが復活しました。
やはり,真夜中に行われるミサは 荘厳で気持も引き締まります。
今年も(教会暦ではもう新年です),健康で穏やかに過ごす事ができますように!!


クリスマスケーキを食べる前に開けた息子からのプレゼントは,私の大好きなピアニストのCDでした。本当に思いがけない物で,思わず涙がキラリ!
プレゼントを頂くことっていくつになっても嬉しい事ですね。
特に考えてもなかったらなおさらです。
良い年になりそう………!!

2011年12月16日金曜日

このところ

そろそろクリスマスですね!!
昨晩は双子座流星群到来でたくさんの流れ星を見ることが出来ました。
このところ,日中は小雨ばかりですが,夜になると晴れ!という天気に恵まれていたのがラッキーだったようです。
アルザスのノエル市も終盤を迎えようとしています。
ストラスブールは今年170万人の観光客が訪れると予想してますが…。
主人はストラスブールのノエル市に行った事が無いというので,息子を迎えに行くついでに寄ってみました。人の波で思うように歩けません。
クレベール広場,カテドラルの前,オペラ座の前とたくさんのバラックが出ています。
しかし,以前味わった情感あふれるアルザスを味わう事ができませんでした。
どこもかしこも食べ物ばかり…。
なぜ,人がくるのでしょうか…,きっと此の風景とにぎわいがマッチしているから???
日本のような洗練されたクリスマス飾りではないのが良いのでしょうか。
息子の学校の向いにあるお菓子屋さん…クリスチャン…のクリスマス飾り!!
道行く大抵の人々が立ち止まり,写真を撮っていました。
もちろん私も……

2011年12月9日金曜日

癒された街

フランスの休暇を利用して11月中旬にフランクフルトに行ってきました。
フランクフルトは今,金融の街として栄えています。
カイザスベルグから車で4時間弱にある此の街を家族で訪れたのは始めてでした。
立ち並ぶビルに都会の懐かしさを感じ, 感覚的に新宿を歩いているような…。
主人も私もなんだか元気になったみたいです。
16年間忘れていたこのざわめきが,皆心地よく感じられたのは意外でした…。
20年程前に住んでいた方とご一緒しましたが,彼女は古いものがどんどん壊されていくのを見て嘆いていました。
アルザスと似たような雰囲気をもつ町並みもちゃんと残っていました!!
便利で活気を与えてくれた此の街をもっと訪れてみたいと家族一同思っています。